ベトナム

【ベトナム】ホーチミンおすすめご飯まとめ!フォー・バインミー・バインセオ・屋台のランキング!

こんな方に読んでほしい

ホーチミンでおすすめのフォー・バインミー・屋台のお店が知りたい方

じいこす
じいこす
こんにちは! アラフォーでもビンビンのじいこす@【ビン旅】です!

ベトナムの南部の都市ホーチミンに旅行に来たら、おいしいごはんを食べたくなりますよね!

そして、ベトナムといえば、フォー(米麺)・バインミー(フランスパンのサンドイッチ)・バインセオ(お好み焼き)です。

それから、ローカルの屋台も欠かせません!

そこで今回は、それぞれの人気のおすすめ店の情報や、口コミをまとめました!

僕も実際に行ってみたので、ランキングで感想を紹介します!

その他のベトナムの夜遊び情報・体験談については、以下の記事にまとめてあります。

そちらをご覧いただくと、全体像が分かりやすいかと思います!

【ベトナム】ホーチミン・ハノイの特徴・風俗の種類・夜遊び感想・注意点まとめ 僕は2019年7月に、ベトナムの、ホーチミンとハノイへ夜遊びに行きました。 この記事では、ベトナムの南の都市「ホー...

ホーチミン:フォーのおすすめ店ランキング

ホーチミン:フォーのランキング
  1. フォーホアパスタ―:40年続く老舗
  2. フォー・クイン:チェーン系。ビーフシチューが有名
  3. フォー 2000:クリントン元大統領も訪れた店
  4. Phở Hai Thiền:観光客向け

1位:フォーホアパスタ―

営業時間 6:00~0:00
料金 ノーマルサイズ:7.5万ドン
ラージサイズ:9万ドン
特徴 40年続く老舗

老舗のフォー専門店です。

ガイドブックに、必ずと言っていいほど掲載されています。
レギュラーサイズと、ラージサイズを選ぶことができます。

基本的にフォーって、日本のラーメンとは違って、どこで食べてもそんなにお店の違いは、ないような気がします。

それでもベトナムでは、ここのフォーが一番おいしかったです!

僕の感想

15時くらいについたんですが、それでも店内はにぎわっていました。

さすが有名店ですね。

やっぱりここを利用するのは、観光客が多いみたいです。

料金は、ノーマルサイズで7.5万ドン(約375円)と、観光客向けの金額です。

牛肉のフォーは、火加減がレアとウェルダンから選べます。

1番人気のレアがおすすめです!

ホーチミンのフォーは、香草をたくさん出してくれます。

こちらのお店でも、こんなに山盛り(笑)

レアのフォーを頼んだんですが、本当にレアで、ちょっと驚きました。

でも、これは美味しかったです!

時間がたつと、スープの熱で火が通っていきました。

テーブルには、揚げパンとバナナがあります。

これらは、有料です。

ここまで来たからには、揚げパンをいただきます!

さらに調子にのって、生春巻き!
これぞベトナム!

ただ、このタレはあんまり美味しくなかったです。

ベトナムっぽい、透明のタレが欲しかったですw

「おしぼりが有料」という口コミがあったんですが、僕が訪れた2019年7月の段階では、何も言わずに自動的に出てきました。

てっきり無料だと思っていたら、、、

フォー、揚げパン、生春巻き、ビール2本と飲み食いして、13.1万ドン(約650円)でした。

あれ?揚げパンの料金(0.5万ドン)が入ってない!?

てことは、2000ドンは、お手拭きの値段なんですね。

なんか、セコイなぁ(笑)

ちなみに、歩いて5分の距離には、観光地として有名なピンクの教会「タンディン教会」もあります。

食後の散歩に、おすすめですよ!

口コミ

男性の口コミ
男性の口コミ

たいてい日本語のガイドブックに掲載されている店舗は個人的な経験では1)料金が高く、2)観光客なれしており、2)思ったより美味しくない傾向があるのですが、この店は良い意味で期待を裏切っており、たいへん美味しく、ローカルな雰囲気をたもったまま、リーズナブルなフォーをいただくことができました。また訪れたいです。

男性の口コミ
男性の口コミ

ドンコイ通りやサイゴン大聖堂があるエリアからは少し距離がありますが、タクシーを使えばすぐです。10分くらいかと思います。

北部の味付けと比べると甘めなスープです。
牛肉のフォーですが、あっさりとしています。

注文していなくても、細長い揚げパンがテーブルに置かれますが、食べなければ料金はかかりません。
ローカルな雰囲気はありますが、清潔感はあります。

男性の口コミ
男性の口コミ

現地の人にオススメを聴くとこのお店を教えてもらうことが多いです!
店に着いたら着席して店員さんにオーダー。支払いも席で行います。
フォーガー頼みましたが、とても美味しかったです。

おしぼりを使うと2000ドン取られますが、ケチらず使った方が良いです😅
香草やもやしは取り放題なのでお好みで!
オーソドックスかつ美味でした!

男性の口コミ
男性の口コミ
確かに美味いが、味自体はまーこんなもかていど。
ただ店内の雰囲気がよい。
ただし、会計に注意。
ボッタクリかましてくる
男性の口コミ
男性の口コミ
フォーの有名店。
現地の人も沢山来てました。

3階まであり席数が多いのですぐ座れました。
テーブルに置いてある野菜は別料金のもあるみたいです。
店内も清潔でスタッフも親切でした

2位:フォー・クイン

営業時間 24時間営業
料金 7万9000ドン
特徴 チェーン系。観光客向け

ビーフシチューのフォー「フォーボーコー」が評判です。
観光客向けで料金が高いですが、味は美味しいです。

僕が事前に調べたときは6.9万ドンでしたが、2019年7月の時点で7.9万ドンでした。

どんどん料金が値上がりしていますね。

僕の感想

フォークインは、アクセスがいいこともあって、観光客向けのお店ですが、おすすめですね!

タンソンニャット空港からホーチミン市内へバスで行くと、9月23日公園に到着します。

そこから、歩いて1分の距離にあります。

料金は高めですが、香草がたくさん出てきて、「ベトナムにきたー!」って気分を味わえました!

注文したのは、一番人気のビーフシチューのフォーです。

野菜をちぎり、モヤシを投入しながら食べます。

フォーって麺のコシがないので、そこは物足りなさを感じました(笑)

揚げパンをひたして、現地っぽく?

肉はゴロゴロしていて、柔らかかったです。

フォー、ジュース、パンで9.9万ドン(約500円)。

日本基準で考えると安いですが、現地基準だと少し高いですね。

口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
普通の味に飽きたらこれをお勧めします。
薄味ビーフシチュー?ビーフストロガノフ?のような味でおいしかったです。バケットを追加注文してスープにつけて食べるたら美味しかった。
男性の口コミ
男性の口コミ

この店の、人気のメニューはボーコーという赤いソースの麺です、辛くはなく、ビーフシチューに近いコクのある味です。

フランスパンをソースに付けて食べるのが通の食べ方です。
大きな牛肉と根菜がゴロゴロ入っており、まさにビーフシチューを思わせます。

薄味のフォーもいいですが、一風変わったこのボーコー、ベトナムとフランスと中華の雰囲気のある珍しい麺料理です、フォーに飽きたらこの店のボーコーがオススメですよ。

価格は地元の人は高いと云ってますが、500〜600円程度です。

男性の口コミ
男性の口コミ

頼んだのはフォーボーコーとパン、そして飲み物でした。
フォーボーコーは69,000ドンで、若干普通のフォーよりは高いですが、野菜もお肉もトロトロになるまで煮込んであって、当然チャイン(ベトナムのレモン)や香草がたっぷりと付いてきています。

チャインは途中で絞って入れましたが、これはこれで味が変わって美味しかったです。
残ったシチューはパンを浸して食べると良いでしょう。本当に美味しかったです。

お店は現地のお店という感じです。
日本のレベルで考えたら清潔感はないのかもしれませんが、それも味ですよね。

男性の口コミ
男性の口コミ
ネットやガイドブックによく出ているので試しに行ってみました。ここは観光客向けのお店ですね。値段も観光客価格でローカルの倍ぐらいです。味も特に美味しくはありませんでした。

3位:フォー 2000

営業時間 7:00~22:00
料金 8万ドン
特徴 クリントン元大統領も訪れた店

ベンタイン市場正門前の通りを西寄りへ数メートル進んだ、T字路の角にお店があります。

まずは1階にあるカフェの中に入り、そのカフェの奥にある階段を登ると店内に入れます。

僕の感想

僕はお腹がいっぱいだったので、フォー2000では食べてないです。

価格は、レギュラーサイズで8万ドン(約400円)と、やや高めでした。

このお店は、写真を見ると香草が少ないので、そこはマイナスポイントですかね。

フォー以外のメニューも、美味しいみたいですよ。

口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
フォーのお店ですが、カレーとビーフシチューがそれ以上に美味しい。パン、ご飯を選べます。

ベンタイン市場で疲れたら軽食として食べ、下の階にはカフェがあり便利な立地です。

男性の口コミ
男性の口コミ

ベトナムホーチミンで一番有名でうまいフォーを食べさすお店らしいです。
流石にベトナム料理に飽きてきてチキンカレーを食べました、ちゃんと期待するチキンカレーの味で鶏肉も取れやすく食べやすかったです。

ただしビーフシチュー系は注意、肉が半端じゃなく噛みきれません。味は良いのにガムのようですし筋繊維がすきっぱだとはさまりまくります。

でもまあヴィンタン市場で疲れたらエアコンも効いてますし1階のカフェ(小綺麗)で休憩するもよし昼御飯時期なら2階の食堂(想像する食堂)でご飯にするもよしです。

女性の口コミ
女性の口コミ
普通です。特筆して美味しいとも思わず。不味くも無い。

付け合わせの葉っぱの種類が少ないので、少し損した気分になりますね。他のお店の方が断然美味しかった。

男性の口コミ
男性の口コミ

夕方6時頃凄い混んでいて席の片付けが間に合わないようで、こちらから声をかけないと注文を取りに来ない。味もマズイし高い。市場周りの屋台のほうが安くて美味しいです。

Pho Hai Thien

営業時間 24:00営業
料金 5万5000ドン
特徴 観光客向け

このお店は、先ほど紹介したフォークインの近くにあります。

ブイビエン通りの側にあるので、アクセスはとてもいいです。

僕の感想

僕はお腹がいっぱいだったので、こちらは利用していません。

麺に色がついていますね。

色のついた春巻きが特徴的ですね。

口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ
地図をみて行けば、わかりやすい場所にあるお店。お店の看板は解りにくいけど、店内は明るい色彩で女性や家族連れも入店しやすい雰囲気なお店。

値段はちょっと高めかな。衛生面で安心を買っているととらえて食事するかどうかで評価は変わると思う。フォーが色とりどりに彩られているのが目にも楽しいフォーのお店。

女性の口コミ
女性の口コミ
親切、美味しい
子供連れで行きました。
英語も併記されているメニューがありましたが、店員の方がお勧めをいろいろ説明してくれて助かりました。

生春巻きとフォー2つ、ビールとアイスコーヒーとフレッシュジュースで25万ドンでした。
どの料理もクセなく美味しかったです。
会計をお願いしたら明細を印字してもってきてくれたので明快でした。

また、曲がるストローを子供が欲しがったので持って帰っていいか質問したら快く新しいものを持ってきてくれました。
地元の若いカップルや同じく観光客のグループで賑わっていました。
ホテル密集地帯で観光客に慣れている感じがしました。

ホーチミン:バインミーのおすすめ店ランキング

続いて、フランスパンのサンドイッチ、バインミーのお店のランキングです!

ホーチミンのバインミーランキング
  1. フィンホア
  2. ニューラン
  3. Banh Mi 37 Nguyen Trai

1位:バインミー フィンホア(Huynh Hoa Bakery)

営業時間 14:30~23:00
料金 4万2000ドン
特徴 深夜まで行列ができる

テイクアウト専門店で、バインミーは1種類のみです。

ここは超人気店で、本当に行列ができていました!

でも、回転がいいので、5分~10分程度で買えます。

僕の感想

ここのバインミーは、めっちゃ美味しいです。

他のお店のバインミーと違って、一口かじった瞬間「あ!これはうまい!!」と思いました。

ただし、トウガラシが想像以上に辛いです!

口コミで「辛い」とは聞いていましたが、本当に辛かったですw

じいこす
じいこす
これは、子供だったら、泣いてますね…(笑)

お店の中では、スタッフが10人くらいいて、とにかく流れ作業でひたすら作り続けてました。

ひたすら忙しそうで、愛想もヘッタクレもなかったです(笑)

料金は、4.2万ドン(約210円)と、やや高めです。

こんな感じで、テイクアウトになります。

それで、このバインミーを食べるのに、おすすめの場所があるんですよ!

すぐそばの大きな交差点に、イスが並んでいるんです。

ここにはジュースの屋台があって、ジュースを買うと利用できます。

バインミーは、ここで食べるのが、おすすめ!

他の観光客も、ここで食べてましたよ。

ジュースは、フルーツの種類によって料金が違うみたいです。

僕はオレンジジュースを頼みました。

4万ドン(約200円)と高かったですが、果汁100%で雰囲気もいいです!

フィンホアのバインミーは、持つとズッシリと重みがありました。

中もぎっしり!

ほんとにボリュームがあります!

ここは交通量が多い交差点なので、風景的にも環境的にも、別に良いわけではないんですよね。

けど、人が多くて、バインミーをかじりながら、東南アジアの雰囲気を味わうには、すごく良かったですよ!

こんな感じで、このバインミーはとても良かったです!

ベトナムで一番好きでした!

口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ

ボリュームたっぷりバインミー42.000VND。
高いけどボリュームがあるから値段は相応かなと思います。

でも具材が多いだけで普通には美味しいけど凄く美味しいと言うほどではないです。
具が沢山入ってるので半分に切らないと食べにくい感じでした。

常に10人以上並んでる感じですが、手際が良いのでそこまで待たずに買えます。
私は他に食べたい物が無ければまた買いに行くけど、また絶対食べたいと言う感じではなかったです。

男性の口コミ
男性の口コミ
ホテルから近いので行ってみましが、評判の様に地元の人と観光客で繁盛していました。

味は美味しいです。以外と辛い部分もありますので、苦手な方はチリを入れない様に頼むと良いと思います。

女性の口コミ
女性の口コミ
現地在住の日本人の知り合いに連れて行ってもらいました。これが私にとって初めて食べたバインミーでしたが、その美味しさに感動しました。

レバーパテやなます、香菜のハーモニーとベトナムならではのふわふわサクサクのフランスパンがとても合います!

お店の向かいにあるお店で、ベトナム式の甘いコーヒーを飲みながら、テイクアウトしたバインミーを食べましたが、ベトナムコーヒーとバインミーの組み合わせは個人的にはとても好きです。すごく美味しかったのでまたいつか食べに行きたいと思っています。

難点は初めて食べたバインミーがこちらのものだったので、バインミーへのハードルがあがってしまい日本で食べるバインミーに満足できなくなってしまったことです。

女性の口コミ
女性の口コミ
今回訪れると45,000ドンになっていました。年々値上がりしています。

しかし、購入し食べると、他のお店のバインミーとは比べることが出来ない美味しさだなぁと毎度毎度思ってしまいます。

パンは非常にサクサクとしています。
加えて、様々な具がぎっちりと入っており、1つで十分な満足感を得られることと思います。野菜よりも肉(ハム)のほうが量は多いので、少し重たく感じる方もいるかもしれません。

また、辛いものが苦手な方は気をつけてください。
とても辛いチリが入っているので、食べる前に抜いて食べることをおすすめします。
個人的にはこのチリの辛さも他の店のバインミーではなかなか出会うことができない美味しさで、魅力の1つだと思っています。

午後の2時半からの開店で、ベンタイン市場から徒歩10分しない位の距離にあります。
人気なので、人が並んでいますが、回転は早いので、待つとしても5分程度だと思います。
まだ味わったことの無い方々には是非味わってほしいバインミーです。

2位:ニューラン

営業時間 4:00~23:00
料金 3万ドン
特徴 地元で評判のベーカリー

日本人街のレタントン通りの近くにある人気店です。

ショーケースに並べられた具材から指さしでも注文可能です。
麺料理も充実していて、店内でも食べられます。

2.5万ドンと聞いていましたが、僕が行った2019年7月には、バインミーが3万ドンに値上がりしていました。

僕の感想

お店の中に入ったら、ローカル客が多くて「あ、このお店はアタリだな」って思いました!

メニューは、ベトナム料理が、たくさんありました。

バインミーは3万ドン(約150円)で、ポーク、フィッシュ、バーベキューから選べました。

バーベキューを頼みました。

中は具材が、びっしりです!
パクチーが入っているのが嬉しいなぁ。

普通においしいです(小並感w)。

フランスパンって、コシがあって、簡単にかみちぎれないイメージがあったんですが、サクサクと簡単に食べられます。

お手拭きも、もらえましたよ。

のどが渇いたので、飲み物も注文します。

けっこう、種類が豊富ですね。

ソルトレモンジュースを頼んでみました。

これはダメでした!

炭酸系のサッパリしていたものをイメージしていたんですが、大量に佐藤が入って甘くてドロドロしてて、とても飲めたものではありませんでした!(笑)

スムージー系は大丈夫でした(笑)

じいこす
じいこす
あー、びっくりしたーwww

レシートがもらえなかったんですが、バインミーが3万ドン、スムージーが2万ドン、ジュースが0.8万ドンなので、合計で5.8万ドン(約290円)だったと思います。

口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ

人気のバインミー店。

テイクアウト専門のカウンターとイートインできるお店があり、数種類のバインミーがあります。

テイクアウトのお店の方ではメニュー表の25,000/VND(約125円)を指差してオーダーしています。
2種類のお肉とお野菜の量のバランスが良いです。

麺料理も充実している。

メニュー表には番号が書かれているので、オーダーしやすいです。
お会計はテーブル会計です。
手を挙げると伝票を持って来てくてます。

我家ではテイクアウトのお店の25,000/VNDのバインミーが好評です。
因みに半分にカットしてもらうと食べやすいです。
Hãy cắt làm đôi(ヘイ カッムラムドォゥ〜イ)と言えば切って貰えます。ジェスチャーの方が通じるかな。

女性の口コミ
女性の口コミ

激ウマ!25000ドン(約125円)のバインミー。

まず、パンがめちゃめちゃ美味い😋
生地の食感も良く、風味がまたなんとも美味い。

ボリュームも満点。

なかのレバーペースト、ハム、キュウリ、少し辛味のあるソース、香草が渾然一体となって食べながら自然と笑みがでてしまった。

女性の口コミ
女性の口コミ

ローカル感が満載のお店です✨
バインミーとラップ?で包んだサンドイッチに挑戦!どちらも美味しかったです。

指さしで中身の注文もできますし、お任せも可能でした。「チリは大丈夫か」と確認してくれた店員さんの優しさを感じました(笑)
自動的にテイクアウト用にしてくれましたが、その袋を持ってそのまま店内で食べました(^^ゞ

喉が乾いたのでジュースもオーダー。バインミーもラップもジュースも25,000ドンと、とてもお得です☺

3位:Banh Mi 37 Nguyen Trai

営業時間 平日16:00~21:00
料金 2万ドン
特徴 屋台のお店

つくねの炭火焼のバインミーです。

ぜひ行ってみたかったんですが、今回は僕はこちらのお店は行けませんでした。

口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ

メニューは焼きつくねのバインミー1種類のみ、18000ドン。焼きつくね5個くらいときゅうり、照り焼き風ソースのシンプルなバインミーなのですが、これが絶品。

近くにバインミーの名店と言われているお店があるのですが、この屋台の方が断然美味しかったです。週末の夕方からのみ営業のようです。

女性の口コミ
女性の口コミ
非常に美味しいです!
場所は凄く分かりづらいところにいますので、頑張って見つけてください。
大通りの凄く狭い脇道にいます。
女性の口コミ
女性の口コミ
開店直後の16:40くらいのためか、かなりならんでいました。またほとんどの人が複数個買ってました。ちょっと小さめのつくねのバインミー、美味しかったけど近くの人気店の方が好きかな…
女性の口コミ
女性の口コミ
他のバインミーとは一風異なり、デミグラスソースを絡ませたハンバーグのような肉団子と野菜をパン(バインミー)に挟んでいます。
ほぼ肉団子はハンバーグだと考えて良いと思います。

お店のすぐ横と、路地を少し入った所で、炭火焼きのように並べて焼いていました。
地元の方々にも人気なようで、次から次へと売れて、肉団子が焼き上がるのを待つ人がいるほどでした。

ホーチミン:バインセオのおすすめ人気店

僕は行くことができなかったんですが、よさそうなバインセオの紹介です。

バインセオ46A

営業時間 10:00~14:00
16:00~21:00
料金 9万ドン
特徴 1945年創業の老舗

ピンクの教会から歩いて5分程の、バインセオが有名なお店です。
日本語のメニューあり。

僕の感想

僕はこちらのお店には行っていません。

口コミ

女性の口コミ
女性の口コミ

ある種の観光名所化しているので、値段は結構高いです。バインセオ、揚げ春巻き、7upで約1000円弱。
ボリュームはかなりありますので、お二人連れで頼むのが良いかと思います。

味付けはバインセオ自体にはそれ程ついていませんので、香草で巻いて香辛料をトッピングして頂くと良い感じです。
お店の雰囲気はとても良いので気楽に伺えます。
分からないことは聞けはちゃんと教えてくれます。
どうやって食べると美味しいのか、等。

女性の口コミ
女性の口コミ

想像以上にデッカイです。
お一人様は、サイドオーダーせず、バインセオ一球入魂をおすすめします。

ちなみに、生春巻も頼むなら
ノーマルのバインセオをオーダーするとよいです。
スペシャルバインセオにはふんだんにエビがはいってるので 笑

男性の口コミ
男性の口コミ
ガイドブックやブログでかなりお勧めされていたので楽しみにしてたが…。
バインセオのエビは殻が剥かれておらず、口に残り味云々の前に不快感しか感じられず。

夜のバイクツアーで連れていかれた裏路地の店でバインセオを食べなきゃバインセオは最悪な物であったと思う。
店員の態度も悪く余所より高いし2度と行く事はない。

男性の口コミ
男性の口コミ
日本語メニューを渡されて、バインセオ2人前、生春巻きを1皿注文。
店員は、無理でしょうと生春巻きは、ハーフの5本に減らして持ってきた。

なるほど、バインセオは、写真で見ていたが、実際は大きく、30cmを超える!

まず、一番大きな葉、そして中ほど、さらに数種の薬草の葉を重ね、そこにバインセオをちぎり乗せ、丸めて浸けダレで食べる。
生の葉を、1枚1枚かじってみると、苦かったり、臭くて食べられない。

ところが、重ねた葉とバインセオを包んで食べると、美味しい、不思議。
野菜の葉が、大変美味しいので、野菜好きな私たちは、葉を多く重ねて食べる。
女の主が、それを見て、野菜の大葉の皿を追加してくれたが、それも全部食べた!

ここの生春巻きは、すでに巻いて出された大きなものが5本、エビも入っているがこれは、美味しいとは感じず、食べきれませんでしたので、不要でした。

バインセオ・アン・ラー・ギエン(Banh Xeo An La Ghien)

営業時間 10:00~22:00
料金 15万ドン~
特徴 きれいなお店で英語可

いわゆるライスペーパーで巻くタイプではなく、野菜巻きにするタイプのバインセオ店。

このレストランの特徴はなんと言っても具だくさん。具のトッピングによってレパートリーは無限大に広がります。

エビ、イカ、もやし、キノコなど、自分で具をチョイスできるのが魅力。また一枚が大きくボリュームがあるのも人気の秘訣。

バインセオは屋台でも食べることができますが、古い油を使いまわしているので、衛生面によくありません。お腹を壊さないバインセオを食べたいなら、こちらがおすすめです。
(出典:ホーチミン観光ガイド

僕の感想

僕はこちらのお店には行っていません。

口コミ

男性の口コミ
男性の口コミ
お店は二階にあり、ちょっと分かりづらかったのですが、店先にいたおじさんが「二階だよ」と教えてくれました。

お店の中は観光客もたくさん来るだろうなぁという清潔感のある雰囲気でした。頼んだのはエビと豚肉入りのバインセオ(65,000ドン)とバインコット(69,000ドン)です。

バインセオは最初レタスだけで巻いて食べていたら、店員さんが見かねたのかビニールの手袋をしてきて、これとこれを巻くんだよ、と作って教えてくれました。なんというサービス。色々と巻いたほうが確かに味が複雑になって美味しかったです。

バインコットは米粉で作ったたこ焼きみたいなものという説明でしたが、たこ焼きよりはもう少し生地がしっかりしてました。どちらも香ばしくて美味しかったです。

お店はメインストリートからは少し外れていて、若干寂しい通りにあるので、夜に行くならタクシーで行くのが良いでしょう。Google Mapに書いてるよりも、少し奥まったところにあります。

女性の口コミ
女性の口コミ
西洋人のツアーに組み込まれているようです。
メニューは英語併記で写真付き、英語ペラペラのスタッフがいました。食べ方も英語で説明してくれるみたいです。

絶えず下の厨房で焼いているので、待ち時間が短くてよかったです。
厨房前?の池に鯉と小さなお魚がたくさん泳いでいました。

ローカル店では床にゴミが落ちていますが、コチラは前のお客が立ち去ると、ササッと掃いて、テーブルも洗剤を吹き付けて清掃していました。素晴らしい‼
味はもちろん、ローカルが苦手な方、英語ベトナム語が苦手な方にもオススメです。

男性の口コミ
男性の口コミ
46Aバインセオが営業終了で食べられなかったため、戦争博物館見学後に宿への散歩のついでに寄りました。
夕食時間だったけど待ち時間なく着席できました。

当然バインセオを注文したが、出てきたものはとてもおいしそう。
でもヌクマム(タレ)がいつになっても出てこない。
カウンターに行ってお願いするとようやく持ってきました。

さて食べようと切り分けてみると、中身は小エビと指先程度のイカがそれぞれ2つずつ・・・
もやしも指先でつまんだ程度、具がちょっと入ったほとんど卵焼きと同じでした。
バインセオってベトナム風お好み焼きという印象を持っていましたが、一人分で註文したので、こんなものでしょうか。

女性の口コミ
女性の口コミ

統一会堂の下の方にある道を入ったところにあるお店で、街の中心からは少し外れています。サイゴン大教会から歩いて20分くらいかかったかな。

食事処は階段をあがり2〜3階にあります。エレベーターは無いと思います。
平日の11時に入店しましたが、まだ開店したばかりだったのか?椅子も上がったままだし、店内はクーラーが全くきいておらず、暑い中を歩いてきたので参りました。
しばらくするとクーラーは効いてきました。

バインセオは種類豊富です。largeを頼み2人でシェアして食べましたが、見た目よりもボリュームが無いので、男性やお腹の空いている方だったら一人で1つ食べられると思います。
バインセオを巻く野菜は、レタス、カラシナなどが出てきました。

バインセオに入っている海老は殻付きでした(!)。私は殻を剥いて食べました。

値段も高くないし、日本人のお客さんはほとんどおらず(中国人の団体はいた)、バインセオでは穴場のお店かな、と思いました。

メニューも英語が書いてあるのでわかりやすかったです。

ホーチミンでおすすめの屋台の場所

僕は行くことができなかったんですが、よさそうな屋台の紹介です。

ハイパーチュン通りの屋台

営業時間 15:00~
料金 2万ドン~
特徴 ローカル屋台群で安い

レタントン通り近くの路地にある屋台は、「フードヘブン」とも呼ばれ、メニューが多く安い。

バインミー(ベトナム風サンドイッチ)、炒飯、ピリ辛もみじ(鶏足)、タイ風ブン(汁米麺)、カニスープ、生春巻きなど、いずれも2万VND(約96円)から。

1区リートゥチョン通り177番地路地

営業時間 夕方~22:00
料金 不明
特徴 ローカル屋台群で安い

ベンタイン市場そばの屋台。

人気メニューはファーラウ(牛モツ煮込み)、ボッチエン(揚げ米餅の卵とじ)、フーティエウ(南部を代表する米製麺)、焼きそば、ビーフジャーキーサラダなど。

ローカル食堂:ドン・ニャン・コム・バー・カーTiệm cơm Đồng Nhân (cơm Bà Cả)

営業時間 10:00~14:30
料金 不明
特徴 地元客で人気の大衆食堂

昼のみ営業の大衆食堂。

ベトナムの郷土料理で日替わり。
指さしで注文。空芯菜、もやしの炒め物、フルーツは無料。

口コミ

男性の口コミ
男性の口コミ
ローカルのお店ですが、味は日本人好みで美味しかった。
3品ほど指差しでスープまで頼むと椅子を案内してくれた。
後払いで勘定してくれる。
18:30頃に訪問したが、平日で空いていた。
物の本ではランチは現地人で混んでいるようだ。写真の物で73000ドン(手拭き付)
女性の口コミ
女性の口コミ
とにかくどのおかずも美味しいし、野菜も沢山食べられるし、大満足でした。
在住の方、ベトナム語のできる方に言わせるともっと安くて美味しいところがあるそうですが、地元慣れしていない観光客の自分としてはここは入りやすく、お店も観光客慣れしていてこちらもやりやすいし、手軽にローカルの雰囲気を味わって美味しいものを食べたい人には特にオススメです。
女性の口コミ
女性の口コミ

大衆食堂コムビンザンは、ベトナム語が話せなくても、料理を指差しで注文できると聞きますが、要領に不安だったので、現地ガイドさんにエスコートされて入りました。

最初は チュオンディン通り(Trương Định)と レタントン通り(Lê Thánh Tôn)の交差点にある方の Đồng Nhân(ドンニャン)に行ったのですが、
午後2時頃から夕方まで一旦お店を閉めてしまうようで入れなかったので、
姉妹店? のこちらの Đồng Nhân(ドンニャン)に入りました。

観光客向けのレストランよりも、現地の人の普通の料理が食べられて、
美味しかったです。

デザートのヨーグルトは、日本のヨーグルトより酸っぱくなくてクリーミーで
美味しかったです。

しかし、大衆食堂としては 価格が高い。 ベトナム人の人と入ったのですが。
小海老の甘辛煮が高かったのでしょうか?

男性の口コミ
男性の口コミ
庶民的な食堂でしたが、全てが美味しかったです。
高級ないわゆるベトナム料理店で出すメニューとは随分異なるお惣菜がずらりと並んでいました。

番外編:ベンタイン市場

ホーチミンには、ベンタイン市場という有名なマーケットがあります。

この中に、ごはんが食べられるお店も入っています。

メニューや料金は、どのお店も同じように見えました。

フルーツをそのまま食べられるか聞いたらOKだったので、マンゴーとパインを切ってもらいました。

料金は、ジュースと同じで合計5万ドン(約250円)。

マンゴーは美味しかったですが、パインは甘くなくて美味しくなかったですw

なんか物足りないので、追加を頼もうと考えて……

ドラゴンフルーツのスムージ3万ドン(約150円)。
これは甘くておいしかったです!
おすすめ!

まとめ

ホーチミンのおすすめのフォー、バインミー、バインセオ、屋台をランキングで紹介してきました。

僕の一番のおすすめ店は、フォーは「フォーホアパスター」、バインミーは「ニューホア」です!

どちらも間違いないので、ぜひホーチミンに行ったら食べてみてください!

下半身の元気が心配な40代男性

40代男性で性機能(ED)に心配がある方は、以下の記事をお読みください。

40代男性がED治療薬に頼らず海外旅行で風俗を楽しむ方法

こちらで40代男性の精力剤・EDの改善の情報を紹介しています> 精力剤でビンビン・オブ・ライフ

 

RELATED POST