ラオカイへの行き方が知りたい方
僕は2020年2月に、ベトナムのラオカイへ旅行に行きました。
ハノイからスリーピングバスを使ってラオカイまで行ったんですが、とても便利で快適でした!
そこで今回は、スリーピングバスを利用したラオカイへの行き方と帰り方を紹介します。
その他のベトナムの夜遊び情報・体験談については、以下の記事にまとめてあります。
そちらをご覧いただくと、全体像が分かりやすいかと思います!
Contents
ハノイからラオカイへ行く方法
ハノイからラオカイへ行くには、以下の流れになります。
- ハノイのミーディン・バスターミナルへ行く
- バスのチケットを購入する
- ラオカイのバスターミナルまで行く
- バスターミナルからラオカイ市内まで行く
それでは順番に紹介していきます。
1:ハノイのミーディン・バスターミナルへ行く
grab料金 | 約12万ドン(約600円) |
タクシー所要時間 | 約30分 |
※ハノイ旧市街からの料金と所要時間
まずはハノイ旧市街から、ミーディン・バスターミナルへ行きます。
ミーディン・バスターミナルは、ハノイの旧市街から離れています。
渋滞の可能性があるので、時間に余裕をもって出発した方がいいと思います。
行き方は、ローカルバスでも行くことができますが、僕は行きはgrabタクシーを使いました。
ハノイ旧市街を7:10に出発し、7:40に到着しました。
所要時間は30分で、料金は12万ドンでした。
2:バスのチケットを購入する
ラオカイへ行くバス会社は、いくつかある模様です。
僕は、黄色のHason Halvan社にしました。
ミーディン・バスターミナルの右奥に窓口があります。
ここでチケットを購入します。
バスは1日に何本も出ているので、事前予約はしなくても全然大丈夫でした。
バスの出発時間の確認方法
バスの出発時間は、以下のサイトで確認できます。
あなたが行く日付に直して確認してください。
「Mỹ Đình – Lào Cai」と書いてあるのが、ラオカイ行きのバスです。
バスの料金表
ロイヤル(ROYAL) | 35万ドン |
ビップ(VIP) | 25万ドン |
ノーマル | 23万ドン |
サイトのバスの時刻表を見ると、3種類のバスが確認できます。
それぞれ、乗り心地が違うみたいです。
僕は35万ドンのロイヤルにしました。
乗り心地的に、ノーマルはやめておいた方がいいみたいです。
VIPなら、まだマシかもしれないです。
チケット購入
チケットの購入は簡単でした。
乗りたいバスの出発の1時間くらい前に窓口に到着し、「ラオカイのロイヤルバス」と伝えました。
このようなチケットをもらえました。
すぐ目の前に大型バスが止まっていて、「バスはあれだよ」とスタッフが教えてくれました。
出発時間まで、ここのイスに座って待機します。
バスターミナルの中には売店があり、お菓子やお水くらいなら、ここで購入できます。
3:ラオカイのバスターミナルまで行く
所要時間 | 約4時間 |
休憩 | なし |
※ロイヤルバスの場合
時間になったら、バスへ乗り込みます。
スーツケースは、飛行機のように番号札を貼って預けて、控えを渡されるので安心です。
乗るときにビニール袋を渡されるので、靴を入れてバスに乗ります。
ロイヤルバスの中は、カプセルホテルの個室のような感じです。
2階立てになっていて、カーテンを閉めると個室になります。
USBもあるので、充電が可能です。
お水とお手拭きもついていました。
このように、車内では足を延ばしてくつろぐことができます。
VIPやノーマルのバスは、途中で1度休憩するみたいです。
ロイヤルは、このままラオカイのバスターミナルまで、ノンストップで走行します。
車内にはトイレがあります。
4:バスターミナルからラオカイ市内まで行く
ラオカイのバスターミナルに到着すると、写真のような黄色のバンに乗り換えます。
そして、宿泊ホテルまで連れて行ってくれます。
乗り合いになるので、いろんな場所に寄りながらホテルまで向かいます。
こんな感じで、無事にラオカイのホテルまで到着しました!
ミーディン・バスターミナルからラオカイのホテルまで、所要時間は約4時間でした。
ロイヤルバスの中は、とても快適でしたよ!
ラオカイ行きのスリーピングバスの注意点
ラオカイ・バスターミナルでバスを降りたとき、3つ注意点があります。
- タクシーの客引きは無視
- ウロウロしない
- ホテルのスクショを用意
1:タクシーの客引きは無視
ラオカイのバスターミナルに到着してバスを降りると、フリーのタクシー運転手が寄ってきます。
黄色のバンで無料でホテルまで送迎してくれるので、客引きは無視してください。
2:ウロウロしない
バスを降りたら、そのまま場所を動かないでください。
ウロウロしてると、バンに乗れなくなります。
3:ホテルのスクショを用意
事前に、ホテルのスクショを用意しておいてください。
バンに乗るとき、スタッフに行き先を伝えることになりますが、英語が通じません。
ですのでスクショを見せて「ここに行きたい」と意思表示します。
ホテルはラオカイスターホテルがおすすめ
ちなみにですが、ラオカイの宿泊ホテルは、ラオカイスターホテルがおすすめです。
1泊4千円前後の4ッ星ホテルです。
簡単にホテルの紹介をします。
お水は2本サービス、スーツケースを置く台もあります。
トイレ、シャワーも綺麗です。
ただ、シャワーとトイレが近いので、トイレが水びたしになりましたが(笑)
枕元にコンセントがあり、充電もしやすいです。
窓からは、ラオカイの街の様子が見れます。
朝食は無料です。
まぁ、味はそこそこですかね(;^ω^)
ちゃんとしたホテルでしたし、日本語が話せるスタッフがいたのには驚きました!
女の子がいるカフェ街も、歩いて10分くらいと近かったので、おすすめですね!
ラオカイからハノイ市内へ帰る方法
続いて、ラオカイからハノイへ帰るには、以下の流れになります。
- 前日、ラオカイのバス会社へ行く
- 当日、バスのチケットを購入する
- ラオカイのバスターミナルからバスに乗る
- ハノイ市内へ帰る
それでは順番に紹介していきます。
1:前日、ラオカイのバス会社へ行く
行きのロイヤルバスがよかったので、帰りも同じバス会社を利用しました。
営業所はラオカイ駅前にもあるみたいですが、ラオカイスターホテルからは歩いて15分と、こちらの場所の方が近いです。
川沿いの「Cao Minh Hotel」の隣にあります。
現地に行くとわかるんですが、ラオカイはGoogleマップで現在地がズレて表示されるので、位置の把握がしづらいです。
川沿いの道を、中州を目指して歩くと、「Cao Minh Hotel」が見つかると思います。
その隣に営業所があります。
前日にこちらの営業所で、出発時間を調べておくことをお勧めします。
僕は8:15のロイヤルバスに乗りたいことを伝えたら、当日7:20に来るように言われました。
予約は不要でした。
2:当日、バスのチケットを購入する
当日、指定された時間に営業所に行き、チケットを購入します。
営業所の中は、ちょっとした軽食や飲み物が用意されています。
時間になったら、バンでターミナルまで連れて行ってくれます。
3:ラオカイのバスターミナルからバスに乗る
バスターミナルにつくと、スーツケースを預けます。
出発まで少し時間があり、このようなスペースで待機します。
こちらにも、軽食や飲み物が用意されていました。
時間になったら、出発します。
ノンストップで、ミーディン・バスターミナルまで行きます。
4:ハノイ市内へ帰る
ミーディン・バスターミナルまで帰ってきました。
ここからハノイ旧市街へは、タクシーを使ってもいいのですが、ローカルバスでも行けます。
ローカルバスの乗り方を紹介します。
バスターミナルの正面まで回ると地下道があるので、道路の向こう側に行きます。
すると、このような場所に出ます。正面奥に見えるのがバスターミナルです。
ここで、たくさんのバスが止まります。
34番バスに乗ると、ハノイ旧市街まで行けます。
運賃は7000ドンと安いです。
車内はこんな感じで、乗ってからスタッフにお金を払います。
34番バスはハノイ旧市街の付近で止まるので、そこから徒歩でホテルに行くことができました。
まとめ
ハノイからラオカイへの、行き方と帰り方を紹介しました。
複数のバス会社があるみたいですが、僕は黄色のHason Halvan社のロイヤルバスにしました。
とても乗り心地がよく、料金もそれほど変わらないので、時間の都合がつくなら、こちらのロイヤルバスをおすすめします!
海外旅行のホテルをお得に予約する方法
「海外旅行のホテルをお得に予約する方法」をご存知でしょうか!?
多くの人は【agoda(アゴダ)・Booking.com(ブッキング・ドットコム)・Expedia(エクスペディア)】といった有名なサイトを使って、「そのまま予約」してしまっています。(僕も、何も知らない頃はそうでした…)
でも、その方法では、損をしてしまっているんです!
「agoda(アゴダ)を使ってホテルを予約している方」は多いと思います、
しかし、「お得に予約する方法」は、多くの人は知りません。
僕は、いつも「お得に予約」しているので、以下の画像のように、溜まったポイントを10,000円のAmazonギフト券に交換できています。
この方法で、今まで何万円も臨時収入を得られています!
こういうと、なんだか怪しく聞こえるかもしれませんけど、全く違います(笑)
多くの人が知らないその方法を、以下のページで画像付きで、詳しく解説しました!
↓↓↓