バンコクのナイトマーケット「タラートロットファイ・ラチャダー」の行き方や注意点を知りたい方
タイのバンコクで、有名なナイトマーケットが
タラート・ロットファイ・ラチャダー
です。
タラートは(市場)、ロットファイは(電車)という意味で、「ラチャダー鉄道市場」とも呼ばれていますね。
最近では、「インスタ映え」の有名スポットして話題なので、僕もバンコクに旅行したときには、ぜひ行ってみたいと思ってました!
そして実際に、タイの現地の女の子に案内してもらって、マーケットでの注意点なども教えてもらいました。
そこで今回は、タラート・ロットファイ・ラチャダーの行き方や注意点、それから僕の感想を紹介していきますね!
その他のバンコクの夜遊び情報・体験談については、以下の記事にまとめてあります。
そちらをご覧いただくと、全体像が分かりやすいかと思います!
Contents
タラート・ロットファイ・ラチャダーの行き方・最寄り駅・営業時間
最寄り駅 MRT(地下鉄)タイカルチャーセンター駅
営業時間 17:00ころ~0:30ころ
所要時間 アソークから15分くらい
タラート・ロットファイ・ラチャダーへの行き方ですが、MRT(地下鉄)を使うのが、最もわかりやすいと思います。
最寄り駅のタイカルチャーセンター駅は、バンコクの中心地となるアソークから、わずか3駅!
乗車時間は、15分くらいでした。
マーケット自体も、駅から歩いてすぐなので、タラート・ロットファイ・ラチャダーへは、バンコク市内からすぐに行けますよ!
実際の営業時間は0:30くらい
ちなみに営業時間は、公式サイトでは「月~日、17:00~01:00」とありましたが、実際には0:30ころから屋台の撤収が始まっていました。
ただ、併設しているクラブは、もっと遅くまでやっているかもしれません。
タイカルチャーセンター駅へは、MRT(地下鉄)スクンビット駅から3駅
先ほど、「アソークから3駅」と言いましたが、正確にいうと「スクンビット駅から3駅」です。
ややこしいんですが、アソークには、以下の2つの駅があります。
- BTS(バンコク・スカイトレイン):アソーク駅
- MRT(地下鉄):スクンビット駅
上の路線図でいうと、
緑色:BTS(バンコク・スカイトレイン)
青色:MRT(地下鉄)
です。
ですので、アソーク周辺からタラート・ロットファイ・ラチャダーに行くには、MRT(地下鉄)のスクンビット駅を利用してください。
BTSアソーク駅のすぐそばに、MRTスクンビット駅があります。
駅同士は繋がっていませんが、歩いてすぐの場所にあります。
MRT(地下鉄)の乗り方
こちらが、スクンビット駅の入口です。
MRTは地下鉄なので、下に向かうエスカレーターがあります。
ちなみに、BTSは頭上を走る電車なので、アソーク駅は階段の上にあります。
タイの地下鉄は、ちゃんと整備されています。
とても利用しやすいので、タイ語が分からなくても、ぜんぜん大丈夫です!
券売機で目的地を選定して、お金を入れます。
スクンビット駅からタイカルチャーセンター駅までの運賃は、21Bです。
すると、このようなプラスチック製の黒いコインが出てきます。
これがMRTのチケットになります。
改札を通るときは、このコインをタッチするだけです。
あとは、電車が来たら、普通に乗車します。
電車の中で、降りる駅のアナウンスが英語で入るので、聞き逃さないでくださいね。
電車を降りて改札を通るときは、コインを入れます。
見えますかね?
あそこにコインを入れて、改札を抜けます。
このように、MRTに乗るのは、簡単ですよ!
駅からロットファイ・ラチャダーへは歩いてすぐ
タイカルチャーセンター駅からマーケット内へは、歩いてすぐです。
エスカレーターを上がって、人の流れに沿って歩いていたら、いつの間にか到着します。
いちおう、公式サイトからも、以下引用します。
MRTのタイカルチャーセンター駅(Thailand Culture Center)で下車、3番出口を左。Esplanade(エスプラネード)ショッピングセンターをそのまま抜けると目の前に市場があります。(エスプラネードの裏に位置します)
出典:https://www.thailandtravel.or.jp/train-night-market-ratchada/
タラート・ロットファイ・ラチャダーからの帰りはタクシー
MRT(地下鉄)の終電は早い
MRTの終電は、22:30くらい
バンコクのMRTの終電って、早いんですよね。
ちなみに、スクンビット駅からの最終電車は、22:40くらいでした。
ですので、タラート・ロットファイ・ラチャダーでナイトマーケットを楽しみ、帰る時間が22:30を過ぎた場合は、終電がありません。
その場合は、タクシーで帰ることになります。
タクシーは、ぼったくりに注意
タクシーの適正価格:初乗り35バーツ
タラート・ロットファイ・ラチャダーからタクシーでバンコク市内に帰るときは、ぼったくりタクシーに注意してください。
タラート・ロットファイ・ラチャダーは観光地なので、終電を逃した外国人観光客を狙った、ぼったくりタクシーが、駅前の道路にたくさんいます。
タクシーを選ぶときは、運転手に「メーター?」と確認してください。
初乗りで、35バーツが適正価格です。
僕が帰るときは、1台目が300バーツ、2台目が200バーツと言われて、3台目でメーター35バーツでした。
なお、アソークまでの運賃は、63バーツでした。
タラート・ロットファイ・ラチャダーの注意点
インスタ映えで有名なナイトマーケット撮影は21:00すぎまでに現地へ
出典:Google
タラート・ロットファイ・ラチャダーは、インスタ映えで有名な観光地です。
上の写真は、タイカルチャーセンター駅すぐ近くのデパート「エスプラナード・ラチャダー」4階または5階の立体駐車場から撮影できます。
ただ残念なことに、僕が行ったときはデパートの営業時間が終わっていました。
デパートは22:00には閉まるみたいなので、写真を撮影したい方は、遅くとも21:00には現地に到着するのがいいと思います!
スリに注意
僕は、現地のタイの女の子にタラート・ロットファイ・ラチャダーを案内してもらったんですが、「スリに注意してね」と言われました。
その女の子は、何度かスリに遭った、ということでした。
もしリュックを持つなら、身体の前に持つのがいいみたいです。
僕は、肩からかけるバッグを持っていて「これなら大丈夫」とのことでした。
トイレは有料
タラート・ロットファイ・ラチャダーのトイレは、有料です。
3バーツ(約10円)を、入口のお姉さんに渡します。
紙が必要な場合は、5バーツでした。
これは、仕方ないと思って、素直に払いましょう(笑)
タラート・ロットファイ・ラチャダーの感想
それでは、僕の感想です。
「ナイトマーケットで有名な、ロットファイに行きたい!」と女の子を誘って、案内してもらいました(笑)
ただ、時間が22時を過ぎていたので、電車がなんと最終でした!
「ギリギリだったねー!」といいながら、バンコク市内から15分ほどで現地に着きました。
残念ながらインスタ写真が撮影できるデパートは閉店時間だったので、そのままマーケットを回ります。
23:00なのに、けっこう人が多いです。
クラブっぽい音楽も、鳴り響いていますね!
広すぎて、何があるのか全容がつかめないです(笑)
ぶらぶらと、縁日みたいな気分で散歩をしていました。
タイ:イサーン料理「チムチュム鍋」がすごくおいしかった
ロットファイマーケットの中には、屋台がたくさんありました。
その中で、僕たちが入ったのは、タイスキを出してくれる屋台です!
タイの東北部にはイサーン地方という、田舎があるそうです。
そのイサーンの有名な料理として、ソムタム(パパイヤのサラダ)があります。
その他に、今回食べたチムチュム鍋という田舎料理があります。
チムチュム鍋は、スープが入った茶色の壺の中に、豚や鳥の肉・ホルモン、魚介類、そしてタイの香草を入れて食べる鍋料理です。
チムチュム鍋の食べ方
まずは、どーんと壺と炭がきました。
そして、具材がきました!
すごい量です!
壺の中には、スープがたっぷり入っています。
下は、アツアツの炭があります。
汗をかくくらい暑いです!(笑)
女の子が、うまいこと鍋奉行をしてくれます(笑)
肉と草は、どんどん入れていって、フタをします。
ハルサメは、溶けるので入れない方がいいそうです。
火力がけっこうすごくて、ボコボコに沸騰!
このチムチュム鍋、すごくおいしかったです!
味はあっさりしているんですが、タイの香草が複雑な旨味を持っているんです。
ほんと野菜が美味しかった!
ちなみにこちらは、シーフードのソムタム(パパイヤ・サラダ)。
これは、磯臭い!
臭すぎて、僕はダメでした。
女の子も、「これはキツイ」というくらい臭かった!(笑)
食べていたら、時間が0:30になり、お店が片付けてを始めていました。
営業時間は1:00までと思っていたんですが、実際には0:30ってところですね。
短い時間でしたが、楽しかったです!
お会計は、飲み物のジュースと合わせて、2人で688バーツ(2408円)。
これは安いと思います!
美味しかったので、また来たら食べたいですね!
でも、場所が広すぎて、どこだったか、正確な位置がわからないですー(笑)
まとめ
タラート・ロットファイ・ラチャダーのマーケットは、バンコクの中心地アソークから、地下鉄でわずか3駅で行くことができます。
マーケットはとても広いので、全部を回るのは大変だと思いますが、縁日みたいでブラブラしているだけでも楽しいです!
地下鉄の最終は22:00過ぎなので、遅くなるならタクシーを使って帰ります。
その際は、ぼったくりが横行しているので、きちんと交渉してから乗車してくださいね!
海外旅行のホテルをお得に予約する方法
「海外旅行のホテルをお得に予約する方法」をご存知でしょうか!?
多くの人は【agoda(アゴダ)・Booking.com(ブッキング・ドットコム)・Expedia(エクスペディア)】といった有名なサイトを使って、「そのまま予約」してしまっています。(僕も、何も知らない頃はそうでした…)
でも、その方法では、損をしてしまっているんです!
「agoda(アゴダ)を使ってホテルを予約している方」は多いと思います、
しかし、「お得に予約する方法」は、多くの人は知りません。
僕は、いつも「お得に予約」しているので、以下の画像のように、溜まったポイントを10,000円のAmazonギフト券に交換できています。
この方法で、今まで何万円も臨時収入を得られています!
こういうと、なんだか怪しく聞こえるかもしれませんけど、全く違います(笑)
多くの人が知らないその方法を、以下のページで画像付きで、詳しく解説しました!
↓↓↓